2006年01月15日

バイオハザード4を終えての感想(けどEASYモード^^;)・・・

僕はGC版をやりました・・感じたことを箇条書きにいたしますと・・

1.画質がよりよくなった。チャプター毎に挿入されるCGコンテンツと操作画面の画質というか、滑らかさにあまり差がなくなった・・なのでCGからゲームにスンナリ感情移入できCGを操作しているような感覚になる・・意識しなければ・・・

2.相変わらず恐い・・^^;)恐いなあ・・・心臓がドキドキしますね・・相変わらず・・・深夜一人で部屋を真っ暗にしてテレビ画面だけ見て道を歩いたり戦闘シーンに入るとドキドキもんです・・・サスペンス・ホラー・アクションゲームの真骨頂・・・ウヒーッ!・・・^^;)

3.断トツの強敵が最後に現れるのでなくかなりの強敵が満遍なく現れる・・・それっていいことなのかわるいことなのか・・・・とにかく怖いい〜・・・!!

4.ノーマルモードでできる自信がない・・・^^;)これは本人の技量が低いということでして・・・

5.EASYモードでも金さえ積めば「無限ロケットランチャー」が買える・・・しかし技量の低い私は金をガンガン使って武器を買い捲るわ、回復アイテム使いまくるわ、拾った弾丸片っ端から打ちまくるわ(弾丸は買えません)で終了して残った金は30万円くらいでした・・・2回めの始めに「マチルダ(シングル&連発可能なハンドガン)」を7万円で買って「無限ロケットランチャー」を買おうとしたら武器商人に「金が足りないぜ」とか言われて金額見たら100万円〜!・・・1ゲーム終わって20万そこそこしか残らなかったので4〜5回はゲームをしないと買えない!・・・自分の技量の低さにゲッソリしました・・・・

6.「マチルダ」がいい!・・・こいつはショットガンとハンドガンとマシンピストルを混ぜたような扱い易さ&軽量さ&殺生能力でいい!・・・けど恐いからガンガン連射してしまうので弾が足りない!・・・憂き目に会います・・・1回目はほとんどショットガンで進めましたのでハンドガンの弾は余りまくりましたが今度はハンドガンの弾が足りない!・・・・しかし軽快で使い勝手がいい!・・・「マチルダ」・・コイツはお奨めです・・・

7.エイダが登場し最後に余韻を残してヘリコプターで去っていくことからバイオ5に続編が期待される・・・

8.アタッシュケースが大きくなったので武器・弾丸・回復アイテム満載で進んでいける・・・けど技量が低いから片っ端から使ってしまう・・・^^;)・・・

9.インクリボン方式でなくなったのでタイプライターがあるところなら何度でも保存できる・・これもいいですねえ・・・

10.先日の3連休の時2日間は朝起きて深夜まで食事と風呂とトイレ以外はゲームをやってたので目が痛くなった・・・首筋もガキガキ・・・夢の中にまでレオンが出てきた・・・

11.U−3が出てきた時は・・技量の低い僕はもうこれで、ここから進めなくなる・・と絶望の淵に突き落とされました・・・マグナムでもロケットランチャーでも死なない敵が現れて恐怖と絶望感を存分に味合わせられる・・・次のシーンに行ければ倒せるんですが・・さんざん苦労して行ってもまた大〜変〜・・・もう・・・最初は心臓バクバクでゲームしてるけどあんまり怖い目に遭わせられ途中から神経鋼鉄モードに変わり、冷静に相手を倒すことのみに集中し始める・・・・

12.マグナムのリロードが格好いい!・・・弾丸をチャキチャキ入れて弾層を廻すのが格好いい・・・けど時間がかかる・・相手と格闘してんのに格好つけてリロードしてんなよ!・・早く詰めろ!・・と思う・・・格好つけてるのでたいてい1撃や2撃はくらう・・リロードはお早目に・・・・・最新型キラー7にしましたがコイツはちょっと大人し目に思えてしまう・・・

13.ライフルのスコープズームがどこを狙ってもリニアにリアルに見えるこれはスゴイ!・・・驚いた・・・自身がスナイパーになった気分が存分に味わえる・・・ライフルの弾が少ないのが残念・・ライフルの弾が豊富にあったら遠くから撃ちまくるのに・・・怖いから・・^^;)

14.レオンがラクーンシティの新任時より大人になった気がする・・そりゃそうだ・・あれから6年経っているんだから・・・

15.アシュリーは可愛いいけど子供っぽくてもう少し大人のキャラクターが好みだがそうすると恋愛モードになってしまうので調度いいかも・・・バイオ2のクレアくらいがよかったけどなあ・・個人的には・・・ところが1ゲームクリアすればレオンのコスチュームが選べてスペシャルポリスにしたらアシュリーのコスチュームがホワイトのパンツに胸開き上半身に替わっていた・・・いいねえ!・・・コスチュームが変わったらクレア並みになっていた・・・女は化ける・・・大歓迎・・・^^)v

16.射的ゲームがオモシロイ・・・・

17.シーン毎に敵を殲滅すれば後から後から現れることはない・・・他のVerもそうだっけ?・・・・

18.カラスを撃ってもポイントになる・・・けど2〜300円にしかならないので貴重なライフルの弾がもったいない・・・・

19.技量が低いためトータル30時間もかかった・・・(;^_^A・・・

20.海や川や水溜り光りの当たり具合・・・映画の中にいる気分になった・・・大画面テレビだとより臨場感が増すでしょう・・・けど心臓止まるかも・・・^^:)・・・もっと凄いCPUでいいモニターで3次元になれば完全バーチャル・・・トータルリコールの世界になるかも・・・実際2日間ぶっ続けでやった時は頭が朦朧としてバーチャル世界にいるようだった・・・

というわけで・・ああ面白かった・・・技量がついてノーマルモードをやる気になるのはいつのことやら(;^_^A・・・




posted by bodyboarder at 05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【趣味 バイオハザード】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

