2006年03月21日

うちらの夏祭りは・・・

「浜降祭」という・・・朝というか明け方というか深夜というか形容し難い時間の3:00〜から始まる・・観客無視・・俺等の祭りだからあ〜って感じが凄くいい・・けどバカ騒ぎするわけでなくシンプルに騒ぐ・・これって漁に行く時間から始まったんだろうか・・・・・んで、各町々の権現様縁の神輿が集結して・・・海に突っ込むという・・・基本的に爆走祭りなのだ・・・主催は寒川神社だ・・・なんだか知らないけど神社がやたら多くて・・神社だけでなく自分の家にお稲荷さんを祭ってる家も多い・・・神社が多くて・・家々にお稲荷さんが祭られてるからなんか街全体で縁起がいいのかと思うと・・別にそうでもなく普通だ・・・勿論エイヤエイヤ掛け声上げて神輿を担ぐんだけど・・・・・掛け声がまた変わってて・・・・・「どっこいそおりゃあ!・・・どっこいどっこい!・・・どっこいそおりゃあ!・・どっこいどっこい!・・」という相撲の掛け声みたいなのだ・・・(最近は錆びちゃうってんであんまり入らないけど・・・
DSCF2452.JPG
それでも去年は2〜3基入ってました・・)・・・んで・・茅ヶ崎海岸でお神酒を飲んで打ち上げて・・・地元の町々に・・練りながら戻って・・昼の12:00に終了するという・・奇祭で・・・集合の3:00・・15分〜30分くらい前に・・地元の神社に集合!の合図の鐘を鳴らしながらハッピを来たおじさん達が歩き出し・・・祭りが動き出す・・・ほとんど死角の時間だけど参加しない人達は勿論グッスリ寝てて・・来たか来たかとワクワク待ってる人は・・・ガチャッ・・・と玄関を開けて・・・おお・・とか・・おはようございます・・とか(早いわな^^;)・・)・・無言で足早に神社に向かうとか・・気合入ってて無言なんだけど全身ビビッときてるおじさんとか・・・担ぎ手の兄ちゃんが彼女とワイワイウキウキ冗談言って笑いながら・・・地元のあんちゃん集団とかが気合入りまくりながら・・・あんちゃん達って最近ジャニーズ系だよね・・・お顔・・・ってんで、異常な時間に祭り好き者が群れ集ってくる・・・これぞ夏祭りでしょ・・・て感じで・・・その時間に既にコンビニに寄ってビールや日本酒を一杯引っ掛けて・・・集合時間に・・・地元の祭り代表が「今年も祭りが来ました。事故なく無事に祭りを楽しみましょう!・・・それではみなさんお神酒で乾杯お願いします!」と気合を入れる前に既に気合が入っている兄ちゃんおじさん達が徘徊し始めてて・・・おお・・来てる来てる・・・オーラ出てるよん・・・と夏の深夜で涼し気な時間なんだけど熱くなり始める・・・なんせ、普段の普通の街並みが・・その時間は白足袋にハッピ姿の兄ちゃんおじさん達がほとんど車が走っていないのをいいことに道路のど真ん中で3:00前後に酒を煽って・・・フラフラではなく気合が入って・・・ダンプが来たら跳ね飛ばしたろかい・・・みたいな異常なシチュエーションになってる・・・新宿渋谷銀座原宿六本木の24Hrとは違う24Hrになるのだ・・・ま・・田舎ってことなんだけど^^;)・・・褌の兄ちゃんとかいるんだぜええ〜^^;;)・・・んでまたR134の一本内側の鉄砲通りが人で動けなくなる・・・どこからこんなに人が出てくんだよお〜!みたいに通勤ラッシュの電車状態になるんわけさあ・・・ゲゲッ!・・あちこちに警官がいてガイディングしてんだけどほとんど気にしないもんん〜・・・て大人達は、わあわあ〜騒いでる・・・ま、それが祭りやねん・・・この調子で海まで行くから海に着く頃は6:00くらいなんだけどみんないい加減出来上がってて・・・そらそうでしょう・・・酒飲みながら深夜に神輿担いでエイヤエイヤやってんだから死にそうになるわな・・・毎年必ず救急車が出るんだよお〜・・・海に着いて神輿を台座に据え付けるとぶっ倒れる兄ちゃん達がそこかしこにいる・・・海だから勿論砂浜で・・・ハッピに褌の兄ちゃん達が砂にうつ伏せで倒れてる・・・けど屋台というか簡易休憩場でじいいちゃんばあちゃんおっさんおとうさんかあちゃん兄ちゃん姉ちゃん男の子女の子達が雑然とビール飲んでヤキソバ食べてタコヤキ食ってコーラ飲んで持参のおむすびたべてタマゴ焼きをほうばっている・・・勿論夏の海だから海に服ごと飛び込んでる奴なんかもいる・・・若い女の子にばかねえ〜とか言われながらワキアイアイしてる・・・そのうち主催の寒川神社の神主さんが・・・「今年も
目出度く浜降祭が・・・うんぬんかんぬん」と挨拶が始まり総勢何基だっけ?・・40基くらいの神輿がズラリと横一線に並んだ前で・・・この超ウルトラベリーバッド熱い中で神主さんの衣装に身を包み・・・褌兄ちゃん・・おっさんの前で訓示を述べる・・・しかし今年はそのどまん前にマンションが建つから雰囲気どっちらけだろう・・・あの空前絶後の茅ヶ崎海岸のど真ん中にマンションを建てる神経がわかんねえけど・・・建てるやつもやつなら買うやつもやつで・・・マンションから祭り騒ぎを眺めてビールでも飲むんだろう・・・気分は○泉系・・もしくはホリ○モン系だけど・・・なんちゅうか発想がバカで・・・日本人てホントにバカなんだなあ〜と思う・・・1部か・・・2部くらいか?・・・イタリアやスペインやフランスやシシリーや・・アメリカ・・う〜む・・・イマイチ・・・まあ・・を旅してた時・・・公園にタバコ一個も落ちてなくて by スペイン・・てか自分達の住んでる街をキレイにして・・・古くたってよいものは大事に使おう・・という意識が伝わってきてこれが人間の歴史ってもんだろう・・と思った・・・1部か・・・2部か・・・あの茅ヶ崎海岸のど真ん中にマンション建てる人てやっぱそんな人だから・・・8部か・・・日本はいつまでたっても世界の中でつまはじきもんだよなあ〜・・・村八か・・・と思って俺も日本人か・・・と思ったらゲソッとした・・・焼きモロコシは売ってたっけ?・・・売ってるよなあ・・たぶん・・・カキ氷・・これがまたよくて舌がブルー若しくは赤・・・^^;)・・・合成着色料突っ走り・・・「酒・・・冷やで・・」と言いたくなってしまう・・・by 根津甚八・・・秋吉久美子は色っぽかった・・・今も・・・

ううう・・続きは後程・・眠い・・・

DSCF2462.JPG
posted by bodyboarder at 03:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【趣味 浜降祭】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

