2008年05月13日

何故かというと

2001年宇宙の旅は、今は2008年だが、ほぼ達成されたので
次の目標たる映画が出てこないと2001年宇宙の旅にはもう
インスパイアされてこない感じがしてきたからなのだ。
おのろいた・・・
posted by bodyboarder at 09:48 | 【趣味 宇宙】

2007年08月16日

エンデバーの宇宙飛行士はISSに

部品とりつけるための準備を始めたのかな、っと。

http://www.voanews.com/english/2007-08-15-voa58.cfm

posted by bodyboarder at 06:06 | 【趣味 宇宙】

2007年08月15日

ペルセウス座は夜中あたりに

北東のほうから上がってくるので寝ている
ゆえに極大を過ぎた流星群は見れん
あしからず
posted by bodyboarder at 20:54 | 【趣味 宇宙】

曇りでペルセウス座流星群が

見れん
いとをかし
posted by bodyboarder at 02:07 | 【趣味 宇宙】

2007年08月10日

星に願いをこめるペルセウス座

流星群
posted by bodyboarder at 00:49 | 【趣味 宇宙】

2007年08月09日

エンデバーのランチまであと約1:30

無事上がれ
エンデバー
posted by bodyboarder at 06:02 | 【趣味 宇宙】

エンデバーのカウントダウンで今日の7:30

くらいですかね
打上げは
posted by bodyboarder at 01:34 | 【趣味 宇宙】

2007年08月07日

かぐや(SELENE)の打上げ延期について

http://www.jaxa.jp/press/2007/07/20070720_kaguya_j.html

まだこんな初歩的なミスしてんの?どこが作ってるんだろう。
posted by bodyboarder at 05:47 | 【趣味 宇宙】

2007年08月06日

火星探検に行ったはいいが

地球-火星、相互に細菌汚染させる可能性があることを黙っているようですな、NASAは
posted by bodyboarder at 21:50 | 【趣味 宇宙】

2007年08月04日

デルタロケットが打上げられて火星調査に

As for the Moscow world although you say that steadily steadily you have aimed toward Mars as the next development area. There is no genius thing separately, truly steadily. When it comes with Japan, either reporting without being done, directing the eye to only the country and [aho] only TV and Japanese [chiyachiyachiya] saying the calling it is? Sinks Japan.

14:55 | 04/ 08/ 2007
MOSCOW, August 4 (RIA Novosti) - A Delta rocket was launched from Cape Canaveral early Saturday, carrying a probe NASA hopes will land on Mars next spring to find out whether the planet can sustain life.
The Phoenix Mars Lander's task is "to dig through the Martian soil"

http://www.nasa.gov/mission_pages/phoenix/main/index.html
posted by bodyboarder at 20:43 | 【趣味 宇宙】

宇宙8:海はいい〜の考え

そろそろ宇宙の外へ、にイメージができてきたから
勉強始めようかなっ、と
posted by bodyboarder at 14:06 | 【趣味 宇宙】

2007年08月01日

2007年06月29日

人工衛星でぐぐると頭がウィキペディアとくる

ウィキペディアは便利だなっと・・・
posted by bodyboarder at 06:14 | 【趣味 宇宙】

2007年06月24日

こんなに過ごしやすい地球を大事にしよう。

オゾン層が破壊されてるから太陽放射線値が上がってるんだよね。
電子レンジよ。これ昔みたいにノンビリ半日海岸で寝そべってたら
日焼けしちゃった、なんてもんじゃなくてやけどで病院行きになりそうな太陽放射だから。
100年足らずのうちに地球をここまで自然破壊する人間のパワーには脱帽するけどね。
前はうち日当たり悪いなあ〜(まあ分かってて買ったとはいえ)と思ってたけど最近は日当たり良すぎると危険かもと思い始めましたよ。
あちきは中年なので人生半分くらい過ぎた(おそらく)時点でこの
地球環境はヤバイと思っているのだけれど今の子供やこれから生まれて
くる子供達が大人になって中年になる頃は、このままでは相当ヤバイと
感じました。
それでマイバッグから始めたわけです。小さなことですが一人一人の
小さな意識も何億人になればおそらく地球は変わる、と思うわけです。
他の惑星に比べてあまりに心地よい地球を大事にしていかなければ
ならないでしょう。人類の務めとして。
posted by bodyboarder at 05:50 | 【趣味 宇宙】

2007年06月02日

2007年05月25日

そろそろ宇宙に住もう


出典:「宇宙に夢中」/著者:大林辰蔵/出版:福武文庫
( )内:個人的感想

1.ライト兄弟〜ロケットまで約30年で実現している。
2.スペース・シャトルの加速度は約3Gを3分。ジェットコースタ  ーの加速度より小さい。
3.宇宙は海よりもはるかに住みやすい。
4.地球人口は激増の一方。
5.人口減少している国は衰退する。
6.地球には人間の住める新大陸はもうない。
7.宇宙の新大陸を最初に流刑地にしてはならない。希望を持つ人こ  そまず初めに行くべき。
8.ラグランジュポイントに家を建てればいつまでもそこに留まって  いられる。
(9.いつでも適正な天気にできるので気持ちいい。)
(10.宇宙空間のコロニーでお袋の味噌汁を飲んでいるとここが宇    宙空間だということを全く忘れてしまい、考えてみれば地球    もでかい宇宙船なのだなあ、と思う。)
11.ほぼ無限の太陽エネルギーが設備費以外は只。使い放題。エネ   ルギー効率は地球上とは比べものにならない。宇宙では太陽光   線の約80%がエネルギーとして使用できる。
(12.コロニーは茶筒型。所謂アムロが住んでいた世界になる。宇    宙戦争は別として。2分間に1回回転させれば地球重力と同    じになる。)
13.技術力も資金も現有のものを回せばいい。ようは「行く気」が   あればよい。
14.軍事費を各国毎年GNPの数%無駄に捨てているが、GNPの   0.5〜1%あればコロニーなどを建設して宇宙に住める。人間   は海から陸に上がったが、もっと大本は宇宙の塵から生まれて   きている。地元に帰るだけ。
(15.コロニーは適正人口で設計するから仕事に行くのに通勤時間    で疲れるようなこともなくなる。)
16.たまに地球に帰ってもよい。


posted by bodyboarder at 08:35 | 【趣味 宇宙】

2007年05月06日

エウロパに潜って

微生物などの生命を探してみたい
posted by bodyboarder at 21:15 | 【趣味 宇宙】

ホットジュピターを間近で見ることができたら

それはとても感動的
なんじゃこりゃあ!な・ん・じゃ・こ・りゃ の世界見たいなあ〜みたいな
巨大ガス惑星が燃えながら飲み込むまれていくんだろうなあ〜
感動的〜
posted by bodyboarder at 19:56 | 【趣味 宇宙】

2007年04月26日

今西に輝いている星の名前は

なんだろう・・・
posted by bodyboarder at 22:38 | 【趣味 宇宙】

2007年04月06日

いやもうういいよ。地球を出て34年・・・

ポルックまで来たから。
戻るのメンドーだよ。
ここから地球見えるけどこの先に行けばどんどん地球は見えなくなるし、戻るのメンドーだし。元々宇宙生まれだし。故郷は地球でもあるし宇宙でもあるからさ。
だいたいが元々弦やねん。
ノンビリ行きましょうよ。
なんでアンタッチャブルの漫才が面白いかというと標準語だからだわ。
寝よ。
火星の竜巻だぜ。そらあ人間住めるでしょ・・・
posted by bodyboarder at 21:04 | 【趣味 宇宙】

2007年04月03日

宇宙7:海はいい〜の考え

10次元時空なら、自分が自分時空、彼が彼の時空、彼女が彼女の時空を持っているから十人十色ならぬ、十人十時空と考えればことは簡単ですが問題の解決にはなりません。しかし、彼の時空で10年と感じたことも彼女の時空で1年と感じることはざらにあります。1人として同じ時空を生きている人はいないのです。近似的に生きているわけです。摂動的に生きている以上同じ全く同一の考えにはなり得ないわけです。人間は。アリも同じ。ここにアリ。だけどアリと人間の時空の歪み率は人間の方が大きい、たぶん。テロップ楽だよね〜人間楽ばかりしててはいか〜ん!でも楽だよね。きっウィッテン教授なんかさあ、小学生の頃から、他のみんなは算数の時間になるとうええ〜!とか思ってたのに、算数? やったー!とか思いながら授業受けてたんだろうなあ〜
嫌なことは誰でもやりたくない。
HI-TEC-C は書きやすい。その昔、えい!江井ちゃんの唄に、ウィスキー◇ーク・・・だけさあ〜 という唄があったが、もしも江井ちゃんが20種類のフレバーフリークだったら ウィスキードクペプ だけさあ〜 となっていたのだろうか・・ そうはなるまいて・・ ゴホッゴホッ 
算数得意でも文章問題苦手というのは文章が何を意味しているのか理解するのが遅いということで国語力が低いからじゃないのか?




posted by bodyboarder at 21:46 | 【趣味 宇宙】

宇宙6:海はいい〜と考えた

SWATのおっちゃんも休日はドクペプの飲んで寛いでいる。風に見えるが、カミさんに流しのパイプの掃除をしてよ、とがなられてるから寛げないだろうけどそこで助かるのがドクペプだ。些細なストレスもドクペプを飲めば癒されてしまうかも。本当かあ?
で小学3年生の算数ドリルを見ると1頁/10分 by me と書いてある。随分昔はウンウン唸りながら算数ドリルを解いていたのだと思う。けど今やると1分でできてしまう。ところがエドワード・ウィッテン博士の小学1年生の時は、算数ドリル6年生を1分で解いていたのではないかと思う。大人1分、子供10分より速かったのか、ウィッテン先生は。
現実の数式の嵐を見させられないで話だけ聞いててもよく分からないのに、数学と物理が融合した最先端の世界で宇宙の謎を解くべくひも理論を生業としている物理・数学者の方々の頭脳が羨ましい。ウンウン唸る問題も、ああ、こうすればね、と解いていたのだろう。例えれば、自転車にスイスイ乗れる子が、乗れない子に「え?なんで乗れないの?」みたいな。魚のようにスイスイ泳げる子供が、溺れそうに泳いでいる子供に「え?なんでそんななの?」と、悪意でもなんでもなく純粋に『俺は出来んのになんで出来ないんだろう?』と考える違和感を。常時感じている人はどうすんのかね?IQは2億くらい欲しいもんだが、嫌なことは忘れる能力も欲しい。
10次元だの11次元ひも理論とか言われてもイメージすら湧かない。1次元:点、これは分かるわな。2次元:縦横、これも分かるね。グラフ用紙に縦横、線を引いて散布図書いたり曲線や直線描いたりしてればね。3次元:ルービックキューブ全然出来ねえ、頭が欲しかった、はさておき縦横高さも分かるわね。これに時間を足すのが全然分からないんだけど。ま、それはいいでしょう、4次元で。それに6個も7個も足す次元て何なの?次元大介。3次元のサイコロに時間を足すと出来たてのサイコロは角も立ってシャキッとしているが、100年経った使ったサイコロは角が丸くなっているということか。3次元のサイコロはシャキッとしていたけど、4次元のサイコロはシャキッとしたんのと丸くなったサイコロが見れる、と。それは分かりました。なら、5、6、7、8、・・・次元てなんなの?次元大介。そおかあ〜、4次元サイコロはシャキッとしたサイコロと丸まったサイコロが同時に見れる、と。11次元は11次元のサイコロが同時に見れるわけや。おじいちゃんのサイコロ、おばあちゃんのサイコロ、お父さんのサイコロ、お母さんのサイコロ、お兄ちゃんのサイコロ、弟のサイコロ、お姉ちゃんのサイコロ、妹のサイコロ、が同時に見れて11次元サイコロか。お兄ちゃんは過去のサイコロを見ましたよ、と。妹は未来のサイコロを見ました。お父さんは現在です。と、それぞれのサイコロが同時に見れるわけや。
posted by bodyboarder at 14:37 | 【趣味 宇宙】

宇宙5:海はいい〜の考え

ひもなど
摂動論とは:日々の暮らしの中で頻繁に出会うそうだ。つまり見積りの精度向上ですな。ふっかけるわけではないがやはり相手を驚かせてはいけないと思いで最初は控えめに500くらいですか、と言うが道々調べていくと、515くらいかな、これに調整費も入れまして521です、というあれね。大体頭には最初から520〜530、と目の子で計算できているのだが最初に530、というと引いちゃうもんね。そおか、あらゆるアクションポイントを考慮に入れてF=MAを計算しても2個のグループだったらいいけど14個のポイント一つ一つに13個のMA計算やってたら複雑過ぎて気が狂うもんね。そこまで行ったらいくら天才でもお手上げの状態になってしまうわけだ。ところでUSB接続は便利だなあ。今も2.0なのかしら。閑話休題。「命懸けの猪木。」「猪木が毛の命。」う〜む、ならんな。見積りって英語でなんだっけ、とぐぐる。estimate なるほど〜あ、そうだった。グビリとドクペプを飲む。あっ!サワーポテチがなくなった!うっそー!どうしよおー。また買ってこなくっちゃあ〜 ちっと寝よ。な、なんと!曽我さん佐渡の老人ホームへ! 大リーグ開幕!田口スタメンヒット!宇宙からエネルギーをもらうということはどういうことなんだい?ヘヘイベイビー?それは気のパワーかい?それともひもが気かい?なんだ。定数未解決じゃあ根本的なところが未解決なんじゃん。
posted by bodyboarder at 12:08 | 【趣味 宇宙】

2007年04月01日

宇宙4:海はいい〜の考え4

出典:エレガントな宇宙
ブライアン・グリーン
林一、林大訳
草思社

これによりますとひもが宇宙を破局的な事態から守っているらしい
→つまり、空間にひもは満ちているのだが空間が裂けることがあるらしく、裂けたら宇宙はズゴゴゴゴッと裂け目に飲み込まれてしまうと思うのだが、飲み込まれないようにかわからないが、ひもが裂け目を保護するような感じらしい。なんとうまくできている我々の宇宙だろう。ということは我々の宇宙は空間という容器の中に満たされたひもから出来ておりそのひもの振動数によって種類の違う素粒子が出来てその素粒子から原子ができて分子を作り物質を作っているのだろう。ドクペプもダイエットドクペプもひもから出来ているのだし、人間もひもから出来ている。つまりドクペプと人間はひとつものなのだ。
素晴らしい!
空間が引き裂かれてビッグバンでひもが流れ込んできたのだとしたら宇宙の外のほうがひもの圧力が高くて、当初はひもがぐんぐん流れ込んできたんだろうけどたくさん入ってきたらだんだん流入は緩やかになりある時点で止まり、空間の裂け目は閉じて宇宙の外と宇宙はだいたい同じくらいの密度になっていて、空間が裂けても激烈な事態にはならない・・・のかも。で、高速を超えて広がる宇宙の涯はだんだん止まるのかもしれない。我々の住む暗い宇宙の外は老いたボーマン船長が食事していた光に包まれた空間なのかもしれない。まあ宇宙の外があることは分かりました、と。宇宙の外の広さはわかりませんよ、と。それでは1+1=2、から始めますか、と。
エドワード・ウィッテン博士の両親も物理学者でお父さんは有名な相対性理論研究者なんだって。虎の子は虎。アインシュタインに匹敵する天才、切れ者らしいですぜい。
マキシム・コンツェビッチ博士も次々と業績を上げているのね。同じく超切れ者なんだろうなあ。羨むことすらままならないが。



posted by bodyboarder at 10:23 | 【趣味 宇宙】

宇宙:海はいい〜の考え3

ということは影の世界があの世ということか。たまに見れる人もいるという。なんと!素粒子の根源は切れた1本の輪ゴムか切れてない1個の輪ゴムとな!切れてないですよ!!!・・・
posted by bodyboarder at 00:48 | 【趣味 宇宙】

2007年03月31日

宇宙2:海はいい〜の考え2

日本のスペースシャトルってどうなったんだろうか。ホープだっけか。航空宇宙研究所に行くとホープだかスペースプレーンだかのシミュレーションだかデモフライトが体験できるそうだが開発は進んでいるのだろうか。それとも縮小しちゃったのだろうか。
はやぶさってどうなったんだっけか。
そこではやぶさを調べる。
http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html
なるほど〜!2010年6月に帰ってくる予定か〜・・・
2010年宇宙の旅という本があったな、確か。クラーク博士だかキューブリック先生だかの著書だったと思うが。
そこで2010年宇宙の旅を調べる。
なるほど〜!アマ◇ンや7&◇で購入できるわい。
そういえばこの間買ったスペンサーのビデオはスペンサーが優勝した試合が少ないのでロバーツをぶち抜くシーンをコマ録りしてスライドショーで見るてえ寸法だ。グイグイグイングングっ、プハーッうめえ!上手すぎるぜこのパッシング、て感じでスペンサー乗りとモンキー乗りの比較ができて、マモラ乗りも合わせて見れるしロケットロン:RHも見られるってえ寸法だ。ら抜き言葉はうざいけどキーボード使ってるとめんどうなのでついつい使いますな。
推力を調べると
推力=燃料速度×燃料微分/時間微分
と書いてある。
速度の時間微分が加速度だから、質量微分×加速度=力
つまりニュートンの左手の法則、じゃなかった第二の法則だっけ?忘れたけどニュートンの運動方程式なのね。
F=ma=質量×加速度=燃料速度×燃料微分/時間微分=推力
つまり推力は力なわけね。
あたりまえなのね。
だけどなんでF=MAなの?
それって実測値なんでしょ?
なんでF=MAなの?F=2MAでも3MAでもいいでないのに何故かMA。
そういうところが疑問なわけね。昔から。どうしてMAなんだよ?誰が決めたんだよ?って疑問がフツフツゴーゴーと燃え盛るんだよね、昔から。ばかだからなあ、俺って。つい煮えるんだよねえ。どうでもいいことに。鵜呑みできないんだよねえ。
不確定性原理なんか読むと、「もしかしたらこの消しゴムが確率0に近い確率で爆発するかもしれない!」とか考えちゃうんだよなあ。無論そんな確立は≒0なんだけど=じゃないから、なんて考えて夜も眠れないわけですよ。ばかですね〜
しかし、ドク◇ー・◇ッパーは中毒にならないのだろうか。うまけりゃいいじゃんでも過ぎたるは及ばざるが如し。タバコは百害あって一理はあるけど一利なし、だが酒はたしなむ程度ならいいがバカ飲みしては体を壊す。同様にドクパーも飲みすぎるとどうなるか。
ドクパー中毒、でぐぐる。
となんだか毒ペプらしく危ないらしい。コー◇中毒になってもペ◇シでごまかせられるらしいが、毒ペプは替りがないので危ないらしい。ゲゲッ、ドクペプをぐぐっていたら3本飲んでから旨いかマズイか語れとか書いてあって3本買ってきて飲んじまったからなあ。ヤバイなあ。もう1本冷蔵庫に入ってんだよなあ。マズイなあ・・・これは・・・ヒジョーにマズイ・・・
で、燃焼を調べる。
すると燃焼は化学反応だから反応物質が生成物質に変わるらしい。すると燃料が何に変わるかというとガスとか熱とか光に変わり作用反作用の法則で推力になるわけか。燃料がジェット噴射になるわけやね。ジェット気流。その昔ジェット◇トリームがあったけどクロスオー◇ーイレブンもあった。その頃僕は生まれてなかったけど。
雨が降ってきた。明日は雨か。最近の雨風は激しいね。雨が豪雨になったり、風が嵐になったり台風並みになったりするからなあ。
石川県の地震とかなあ。騒然としてきてるよな、世の中も自然界も。だけど凄い記憶力があったら見たこと聞いたこと読んだこと経験したことなんでもかんでも記憶してしまって、コンピュータみたく、忘れられない、というのも恐怖だね。人生いいことばっかりじゃないから、つらかったことや悲しかったこと痛かったこと全部ありありとリアルに記憶してたら生きていけないね、例えば骨折ってすげえ痛かったことを忘れられずにいつでもありありと思い出せたら気が狂うね、つまり。忘れられるのも人間の能力のうちだね。前世の記憶が火あぶりの刑で、それ覚えてたら生きたまま地獄だもんね。ある程度忘れられんとね。記憶力ないのも困るけどさ、ありすぎるのも困るね。ほどほどがいいよ。酒飲んで忘れるのも1つの手段だね。
人や物を動かすときは手順が大切だがいくらしっかりしても手順通り行わないのが出てくる。これをなくすのがポイントやね。ところがアリの法則があるから0にすることはできない。
posted by bodyboarder at 22:20 | 【趣味 宇宙】

宇宙1:海はいい〜の考え

宇宙は暗い。何故明るくないのだろうか。
地球は太陽の周りを廻りながら太陽系としてケンタウルス座だかどこだかに向かっているらしい。どこに向かっているのだろうか。地球の周りに人工衛星をたくさん飛ばしながら宇宙全体のどっち方向へ飛んでいるのだろうか。
何故宇宙はできたのか。宇宙は膨張し続けるのか、いつの日か収縮に逆転するのか。重力とは何だろうか。
場とは何だろうか。質量に落ち込むということはどういうことだろうか。
何故ケプラーの第三法則が発見されたのだろうか。
月と地球が引き合って潮汐が起きる。
海水を引っ張るほどの力は何を基礎としているのだろうか。
スーパーストリング理論で宇宙の構造が解明できるのだろうか。
分からないことだらけの宇宙で毎日可もなく不可もなく生きていけるのは何故だろうか。
謎は謎を呼び解明されるどころか謎は深まるばかり。
1+1=2
というくらい簡単に宇宙を説明できないのだろうか。
宇宙の涯はあるのだろうか。
光の速度ですら追い越せない速度で膨張し続けている宇宙の涯は何故そんな速度で膨張できるのだろうか。
膨張できるということは膨張できる場所があるということだろうか。膨張し続ける一番先端の先には何があるのだろうか。
単なるループで閉じられていて、また元の場所に戻って来るのだろうか。
閉じられた宇宙の外に何かあるのだろうか。
人間は宇宙の中で人間しかいないのだろうか。人間以外に知的っぽい生物はいるのだろうか。
2001年宇宙の旅が今年あたりからいよいよ現実目指し始めたがボーマン船長みたいな事が起きるのだろうか。
セレーネは無事月にたどり着けるのだろうか。
宇宙ってなんだろうか。
何故毎日太陽が昇るのだろうか。オーパーツってなんだろうか。
振動するひもを吸って生きている人間てなんだろうか。
何故人間はエントロピー増大を止められないのだろうか。
謎は謎を呼ぶばかり。
昔に比べれば分かったことはたくさんあるんだろうけどもっと簡単に宇宙を説明してくれないだろうか。
何故スペンサーはドク◇ー・◇ッパーが好きなんだろうか。
何故スペンサーはあんなに速かったのだろうか。
小松左京のIQはいくつなんだろうか。
宇宙はすでに渋滞しているのだろうか。なんとかラインの飛行機の機長が燃え落ちる衛星らしきものを見たというような記事が出ていたがそれって◇国がバラまいたスペースデブリがぶつかったんでないの?と勘ぐりたくなるのは何故だろうか。
何百億だか何十億だかあればロケットに乗れる時代になったからもっと時代が進めばもうちっと安くなるだろう。
子供の頃自動車電話をしている大人を見てあんな金持ちにゃあなれねえよ、と思ったのは真実で金持ちにはなっていないが、自動車電話=移動電話はトロンのおかげで携帯電話に成り代わり、今や誰でも小学生でも持っている。パンチカードを読み込ませるどでかいコンピュータを見て、大人になってもこんなの触れるわけねえよ、と思っていたら、確かに触れなくて、今やメインフレームなんて言葉は死語でそんな当時のばかでかいコンピュータの性能なんか問題にならないパソコンを誰でも買えるようになっている。昔は会社で1人1台パソコンなんて言ってたけど今や1人1台のパソコンで会社では勿論、個人でも数台使う人はざらだろうし自分にしたって家族全員最低1台はパソコンをもっていて、じいちゃんばあちゃんもパソコン使ってメールしたりネットしたりフォトショップ使ったりRAWデータ加工したりしている。
生活は相変わらず変わらない人間くささだが使ってるものは一昔とは比べものにならない高性能なものばかりだ。
でも宇宙の謎は全然見えてこない。
いよいよわけかんないことになっている。
インフレーション宇宙なんて学問的には進んだのかもしれないがなんのことか意味さっぱり分かりません。
まさに分からないことがよく分かる。
ところでスペンサーが愛飲していたという炭酸飲料を飲んでみたけど神の水とは思えないがどうでしょうか・・・
外国旅行にいくがごとく簡単に宇宙旅行に行けるのはいつぐらいかしら。100年後くらいかねえ・・・
ドップラー効果を吼えていたあの頃が懐かしい。
話は変わるが最近全然テレビ見ない。面白くないのもあるけどニュースや天気予報くらいは見ていたけど、今やパソコンで朝◇から◇経から読◇からス◇ニチから地方新聞から町の新聞からCN◇や◇Cやニューヨーク◇イムスから天気予報から芸能記事から衛星し画像からぐぐれば自分の家まで宇宙から見えるってんだから驚きだ。宇宙から自分の家までズームして「あ、俺ん家が写ってる!」時代だし、YOU◇UBEでウルトラ◇ブンからアン◇ッチャブルまで何でも見れる。そらテレビいらんわな。好きな番組も昔の番組もBGMならぬBGテレビも、CDもDVDもパソコンで再生できるんだから映画見ながら天気予報見て、誰が結婚しただのイラクで自爆テロだの、サダム◇セインの処刑映像まで流れてんだから、しかもCM無し。家でも外でもパソコンあればどこでも見れるんだもんなあ。テレビなんてモニターとしてしか使わないよなあ。映画を大画面で見たい時くらいだよな。新聞なんてスーパーのチラシしか約に立たない。いわゆる大安売り情報にしかならない。しかも新聞に書いてることは本当のことは分からなくて表面のことしか書いてない。真実はたぶん書けないんだろうから一向にわけわかんない。上っ面のことならネットで十分なんでこれだけ情報満載で月々定額のADSLや光だもんなあ。電話もただでできるし。しかも調べようとすればとことん詳しく調べられるし。もうそこまでわかんなくてもいいよ、てな感じだよ。松の生長が楽しみだが何本の苗木の根がついてくれるのかやきもきさせられる今日この頃だ。
posted by bodyboarder at 21:18 | 【趣味 宇宙】

リアクションホイールの原理

http://www.youtube.com/watch?v=v67VgBh8VTo

本で読んでもよく分からんけど見れば一発で分かるな・・・
posted by bodyboarder at 16:11 | 【趣味 宇宙】

2007年03月29日

宇宙に住みたいなあ・・・

なんだ住んでら・・・
posted by bodyboarder at 22:36 | 【趣味 宇宙】

2007年02月13日

これをやったら

もう面白いことはこの世の中にないだろう、と・・・
コーラ飲んで眠くなるのなんでかなあと思ってたけどコーラってカフェインが入ってるんだね。
だから眠くなるんだよなあ〜
posted by bodyboarder at 21:16 | 【趣味 宇宙】

2007年02月01日

2024年から月面基地を作る予定らしく・・・

http://www.jaxa.jp/article/special/lunar/mizutani2_j.html

いよいよ2001年宇宙の旅が現実化してまいりましたな・・・

posted by bodyboarder at 21:21 | 【趣味 宇宙】

2006年12月14日

太陽系

太陽系はヘルクレス座の方向に移動しているといわれる。

太陽はヘルクレス座の(ο)星の方向に秒速19kmで移動しているらしい。

感無量。
posted by bodyboarder at 19:15 | 【趣味 宇宙】

2006年11月25日

2001年宇宙の旅は、この間のハイビジョン

放送で現実のものとなってしまいましたな・・・キューブリック凄し・・・
ホントに映画の通り・・・あれって4〜50年前くらい?
まあ、月面はまだだけどすごいねえ・・・
2001年とか思ってたけど今2006年なんだけど・・・
昔の未来に生きているアチキシとしてはSFん中に生きてるけど人間変わらねえじゃん・・・という・・・
未来はいかに進んでも人間が未来にならないからいつまでも同んなじだという、この事実・・・
を持って終わりにしたいと思います今日この頃・・・
精神はねえ・・・変わらないよねえ・・・生まれた瞬間に持ってきたものだから・・・






posted by bodyboarder at 03:44 | 【趣味 宇宙】

2006年10月18日

何故私達はここにいるのか

何故か・・・
posted by bodyboarder at 05:45 | 【趣味 宇宙】

2006年10月04日

猛獣使いと

猛獣と  どっちがいいですか?

そりゃあ  ああた  ・・・・・

猛獣よりも強い腕力

   そりゃ ああた ・・・・・
posted by bodyboarder at 00:20 | 【趣味 宇宙】

2006年09月26日

常に追い続ける・・・

本能で・・・
posted by bodyboarder at 19:48 | 【趣味 宇宙】

宇宙の謎

は謎のまま
posted by bodyboarder at 00:51 | 【趣味 宇宙】

2006年09月25日

なんか夏が過ぎて

ダルいなあ〜・・・
海近すぎると洗濯物がパリッと乾かんよ・・・
posted by bodyboarder at 16:54 | 【趣味 宇宙】

2006年09月18日

しかし地球は宝石のように美しい

惑星だな
posted by bodyboarder at 18:49 | 【趣味 宇宙】

2006年09月12日

9.11の日に上がったか・・・

H2AF104.jpg

楽あれば苦あり、苦あれば楽あり・・・
posted by bodyboarder at 05:51 | 【趣味 宇宙】

2006年08月26日

飛べHUA−F10!

DSC05988.JPG
宇宙の彼方へ!
飛んでは困るので予定通りに^^;)
冥王星は太陽系ではなくなりましたが小さい話だよ・・・
銀河レベルから考えたら・・・
posted by bodyboarder at 10:42 | 【趣味 宇宙】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

