2007年08月25日

金魚君の水を換えるべく

金魚君をバケツに移して
水を換えたら

5分くらいして水道水オンリー

カモナベイビーにしたら

最年長の緋鮒君が10cmのバケツを越えて

地面に落ちてるでやんの
おまはー
すぐ水に入れたらなんとか泳いだ

おまへなあ〜

命掛けてんぞ

posted by bodyboarder at 14:15 | 【趣味 金魚】

金魚君の水を換えた

嬉しそうだった
posted by bodyboarder at 14:02 | 【趣味 金魚】

2007年05月07日

冬にもかかわらずエサをバクバク食べていた金魚君は

水温む春となり水面下に浮上してクルクル泳いでいるので、やあ冬を越したかあ、としげしげと見てみると、ゲゲッ太ってデカくなってる・・・
おまあなあ〜エンゲル係数高いんでないの?
チミねえ〜、それじゃ鯉とちゃうか?
的な太り方をしている・・・
緋鮒君は鯉的なのはわかるわねえ
すかすコメット君は鯉的に太るのはいかがなものであろうか
チミ達運動したほうがいいよん
posted by bodyboarder at 23:24 | 【趣味 金魚】

2007年04月16日

金魚君達の影が見当たらない

猫に食われちまったのだろうか・・・
posted by bodyboarder at 15:48 | 【趣味 金魚】

2006年10月18日

3匹君達はまだ20℃台なので

パクパクエサを食べている
日中の気温8℃
−2℃〜0℃の夜に耐えられるかな?
フォッフォッフォッ・・・
絶えられるかあああああああああああああ!!!!!!!!!!!
posted by bodyboarder at 15:20 | 【趣味 金魚】

2006年09月26日

今日新しいコメット君が2匹

我が家の水槽にいらっしゃった・・・
つまり2匹いなくなられたということで・・・うう・・・
もっと深い池が欲しいのお・・・
posted by bodyboarder at 00:53 | 【趣味 金魚】

2006年09月03日

コメッター君はもういない

アタシは初号機
どうしてそういう

あたしが守るもの

人間は老化するんじゃい
絆だから

posted by bodyboarder at 18:20 | 【趣味 金魚】

種によるのか体型か、個体の特徴かわからんが

朱文金君は速い・・・速っ!・・・スピード狂なのだろうか・・・
posted by bodyboarder at 12:19 | 【趣味 金魚】

2006年09月02日

コメッター君

馬頭金君現る・・・
posted by bodyboarder at 14:06 | 【趣味 金魚】

2006年08月27日

マツモがカニに食われて

少なくなってしもうた。
カニって雑食性なんだね。
道路歩いて車に轢かれそうになってるし。
バッタは大食いでシソの葉をバクバク喰いまくってるし。
posted by bodyboarder at 06:11 | 【趣味 金魚】

2006年08月19日

コメッター君に

来ていただこうかなあ〜・・・
マツモと一緒に・・
posted by bodyboarder at 07:58 | 【趣味 金魚】

2006年07月09日

突然の死・・・コメット君・・・

今朝は気がつかなかったのだが昼に買い物から帰ってきたらコメット君が浮いている・・・なんで?・・・カニがコメット君に付いている・・・死んだコメット君を食べているのだ・・・昨日まで元気だったコメット君の急死・・・ネコに食われたわけでもなさそうだ・・・カニとの戦いだろうか・・・戦場のメリークリスマスだ・・・
墓を掘って手厚く葬ってあげた・・・アーメン・・・
posted by bodyboarder at 13:59 | 【趣味 金魚】

昨日は平塚の七夕祭りで・・・

やっと和金を入手してきた・・・
金魚掬いで失敗しておまけに2匹もらってきたのだ・・・
和金とはいうものの緋鮒の小さいやつでまあ冬になるまでにある程度育てば、冬を乗り越えられるかもしれん・・・
posted by bodyboarder at 12:14 | 【趣味 金魚】

2006年07月01日

そうはいうものの和金君を・・・

平塚七夕祭りで得てこねばならん・・・
七夕はいつからなんだろう・・・平塚市役所に問い合わせてみるか・・・
ああ・・・掲載されてたわ・・・
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tanabata/kaisai.htm
posted by bodyboarder at 10:37 | 【趣味 金魚】

2006年06月14日

金魚君達はバクバクエサを・・・

喰いまくってる・・・近づくと鯉のように近寄ってきて・・・エサを撒くと野獣のように・・遮二無二喰い尽くしている・・・夏だねえ〜・・・
posted by bodyboarder at 17:28 | 【趣味 金魚】

2006年05月31日

うちの金魚君達は・・・

ミジンコをよく食べる・・・
カニ君達は・・・テトラフィンを撒くと・・・すげえ・・・ササッ・・と素早く寄ってきて・・・ムシャムシャ・・・食べている・・・テトラフィンは金魚君達もよく食べるのだが・・・
夏はカニ君達向けに・・・撒いてみました・・・
posted by bodyboarder at 17:08 | 【趣味 金魚】

2006年05月27日

今日金魚君達にエサをあげたら・・・

緋鮒君の黒斑病がほぼ全快していた・・・暖かくなったからだろう・・・少しウロコが欠けてるけど・・・それも治るかのお・・・やっぱ寒いのは金魚君だって大敵のだよなあ・・・
posted by bodyboarder at 00:29 | 【趣味 金魚】

2006年05月24日

緋鮒君の黒斑がほぼ消えた・・・

暖かくなったからだろう・・・ここで完治したとして・・・
次の冬・・・持ちこたえるのだろうか・・・
posted by bodyboarder at 17:07 | 【趣味 金魚】

2006年05月21日

緋鮒君の・・・

黒斑病は改善しつつあるかなあるかな・・・少し減ったようだ・・・現時点では・・・
posted by bodyboarder at 12:59 | 【趣味 金魚】

今日は暖かかったので・・・

冬の間の汚れを掃除すべく水槽を掃除した・・・水を替えてしばらくして水道水の塩素を抜いて・・・小石や洞窟の掃除をして水草をそこな洗って・・・桶を洗って・・・トリオを再び水槽に入れた・・・メダカ君は1匹しか残っていなくて・・・あとはみんなトリオに食われちまったんだろう〜・・・これからは水槽に押し寄せるカニ君達との戦いが始まるのだ・・・かつ水草を食いに来るカニ君とも・・・いかにせよ・・・地面にカニ穴が出来てるでやんの・・・早や・・・ま、去年のカニ穴の流用やろうけど・・・自然は生きている・・・
posted by bodyboarder at 03:04 | 【趣味 金魚】

2006年04月02日

今日は曇りで金魚君達もあんまりエサを・・・

食べない・・・しかしミジンコは少し食べた・・・
posted by bodyboarder at 11:55 | 【趣味 金魚】

2006年04月01日

金魚君達は段々野生化してきて・・・

前はエサをやろうとするとフラフラ近づいてきたけど・・・今は、人影を見るとまず・・サッと隠れて・・・エサが蒔かれるとササッと来て・・あんぐり食べて・・すすっと隠れる・・・やっぱ基本でしょ・・・
posted by bodyboarder at 07:55 | 【趣味 金魚】

2006年03月23日

コメット君です・・・

ちょっと薬入れたので黄色くなってます・・・水・・・
朱文金君かしら・・・goo job・・^^;)v・・・
DSC05885.JPG
posted by bodyboarder at 14:53 | 【趣味 金魚】

2006年03月21日

ということは7月7日の七夕祭りまで待って・・・

金魚すくい、で・・・和金君を召させていただくしかないのかあ〜・・・7月はあと4ヶ月もあらあ〜・・・ちっちきちい〜・・・けどしょうがない・・・待つしかないかあ〜・・・by me・・・
posted by bodyboarder at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【趣味 金魚】

そして和金君を探しに金魚屋さんに行ったら・・・

和金は弱くてすぐ死んじゃうからうちは置いてないんですよお〜・・・と言われた・・・コメットはどうですか?・・・そおかあ・・・けどコメット君はいるしなあ・・・じゃあマツモと皮膚病の薬ください・・・と緋鮒君の黒班病の薬を買って帰った・・・薬を投入して・・・水に触れたら冷てえのなんの・・・よくこんな冷たい水で生きてるよお〜・・・そらあ・・風邪引き病(黒班病)にもならあな・・・頑張れ金魚君・・・と思って早く夏にならないかなあ・・・と思った・・・こりゃサーモスタットが必要なんだが・・・鍛えないと困る場合もあり・・・頑張ってもらってる・・・てか・・・氷の下でも生きてたけど・・・(緋鮒+コメット)/2=二世は・・・けど過失で死んでしまったけど・・・あん時の池の氷は凄かった・・・厚さ10cmくらいあったもんね・・・こりゃ絶対金魚全滅だよ・・・と思ってたんだけど・・・春先になって氷が溶けてきたら・・・金魚君も生きて浮かび上がってきてた・・・こいつら冬眠か・・・氷の中で仮死状態になってんじゃないか?・・・と思ったよなあ〜・・・by goldfish・・・・・
posted by bodyboarder at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【趣味 金魚】

2006年03月20日

マツモをもう一束買いに行ったら・・・

ちょうど売り切れで・・・明日また入荷するそうなので明日買いにこよう・・・と思い・・手ぶらもなんなので・・・2匹しかいない川メダカ君のお友達にもう7匹来ていただいた・・・

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p45645042?u=;medakaya418

ついでに木の幹を刳り貫いた形の寝床をまた買ってしまい・・・ルンルンしながら・・だんだん陽がのびてきたのお〜・・・とまだ夕方の薄明かりが残る中・・・川メダカ君達を水槽に入れ・・・3つ目の寝床もセットした・・・メダカのエサを撒いたら・・・もう薄暗いから見えるんだか見えないんだか・・・食べてるような食べてないような・・・だった・・・コメット君が寝床から出てきて・・・いきなり増えた自分達金魚よりスピーディーな動きの川メダカ君を・・・お?・・というような目付きをしたような気がした動きで・・・なんじゃこいつら・・・的に・・ちょっと追いかけたみたいだった・・・もう緋鮒君は寝床でぐーぐーしているらしく・・・全然外に出てこない・・・・・なんだか騒がしいと思ったのか・・・朱文金君がピロリン・・と顔を出してウロウロし始めた・・・けどだんだん暗くなって・・・みんな想い思いに・・・マツモに隠れたり寝床に入って行ったりしたので・・・明日はマツモをもう一束買ってこないとな・・・と思ったのだった・・・なんか名探偵の文体の影響を受けているなあ〜・・・隠れ社会現象超絶話題沸騰!とまで謳われた名探偵の・・・^^;)・・・
posted by bodyboarder at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【趣味 金魚】

今度は和金君がいいかなあ・・・

緋鮒君
コメット君
朱文金君
とくると本命、王道の和金君だろう・・・縁日や祭りの出店で金魚すくいであまりにも普通に見かける金魚の王者和金・・・一番馴染みがあるのじゃあないかなあ・・・ずう〜っと昔・・・古の小学生の頃・・実家に池があり・・釣堀で釣ってきた緋鮒と・・・縁日かなんかで来たのかなあ・・・コメット君との間に・・どっちがさんかわからないけどたぶん緋鮒さんがメスではないかと思うけど・・・数年経って子供ができて・・・あれ?いつのまにやら小さい金魚がいるぞと思ったらそれは緋鮒さんとコメット君・・・昔コメットさんがいましたな・・・の間に生まれた金魚君で・・・成長するに従って胴回りが体型的にコメットより太くて緋鮒系なんだけど・・・尾ひれはコメット系吹き流し尾で、おお!まさに両親の特徴を引き継いでいる金魚君・・・2世・・で嬉しくて毎日観察していたんだけど・・・ある日・・親父が・・・池の水を・・・池のひび割れから水が少し漏れたりするからたまに水を足すんだけど・・・水を足してたら満杯になっても水道の水をなんかで止めるの忘れてて・・・池の水が溢れちゃってしまい・・・金魚君が池から隣接した芝生に泳ぎ出てしまい・・・当然のことながら土の上でアップアップ状態で溺死・・・じゃなく干上がり死・・してしまったのだ・・・酸素不足死か・・・水不足死か・・陸上打ち上げられ死か・・・あちきは水を足していることなんざあ露知らず・・・本を読んでたか何してたんだかなんだけど・・・夕飯を家族で食べだした時に親父が・・「あ!しまった!・・・池の水止めるの忘れてた!」と叫んで慌てて水道止めに行ったとき水が溢れた池から金魚君も地面にあふれ出てて水死ならぬ陸上死してた・・・親父の後を追ったあちきは金魚君が芝生の上で・・・しかも緋鮒さんとコメット君の間にようやく生まれた子供達が・・・酸欠死してるのを見て愕然として・・・ていうか腰が抜けて・・・親父が慌てて水に戻しても全然生き返らなくて浮いてしまい・・・両親のよいところを身に着けて生まれてきた2世の今後の将来を楽しみにしていたもんだから・・・泣けた・・・すごく・・・別に誰もなんも悪意でやったわけじゃなく・・・人災なんだけど・・・あまりに悲しむアチキを思った親父は・・・代替として金魚屋さんから似たような金魚君を買ってきて池に放してくれたけど・・・オリジナルじゃない金魚君には当然のように愛着が湧かず・・・うんうん言いながらも・・・彼らは違う・・・と思ってもうこんな悲しい思いはしたくない・・・と思って・・・金魚は成人してもずう〜っと飼わなかった・・・いつも金魚君を飼いたいなあ〜と思いながら・・・思うと必ずあの悲劇を思い出した・・・だから・・今飼い始めた金魚君達に実は深い愛情を込めているんだけど・・・また悲しい思いをしたくないので・・・金魚君はなあ〜・・とある程度斜に構えている自分なのだ・・・好きな人の死は認めたくないよね・・・そのために自分の心を偽る・・・・・正面から好きな人の死を認めたら気がおかしくなってしまう・・・・・
posted by bodyboarder at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【趣味 金魚】

2006年03月19日

空が曇りながらも白砂利という大理石のような・・・

2cm前後の白砂利を買ってきて水槽の下に敷き詰めた・・・なんかワサワサしてたけど・・・きのう据え付けた第二のねぐらには・・ちょこちょこ出入りしてて・・・第一のネグラと交互に行ったり来たりしている・・・エサをちょいと水面に撒くとエサの匂いをかぎつけるんだか・・・だろうけど一番デカイ緋君がいつも真っ先に食らいついてきて水面に浮くエサのテトラフィンをばくりと食い始める・・・コメ君が少し遅れて食べ始め・・・朱君は新参者を意識してかだ〜いぶ遅れて食べ始める・・・緋君とコメ君はず〜っとテトラフィンに慣れてるからミジンコにはほとんど見向きもしないんだけど・・・ミジンコはエアサプライによる水の流れで水槽の淵にすぐ簡単に寄っていってしまうため水槽の真ん中に比較的長く滞在しているテトラフィンを好む緋君とコメ君はほとんどミジンコに見向きもしない・・・けど朱君はテトラを食べる二人を尻目にミジンコをパクパク食べている・・・朱君は今までのエサ環境とテトラフィンが違うからたぶん戸惑っているような感じだなあ〜・・・慣れればテトラ食べ始めると思うなあ・・・と椅子に座って3人を見ていたら・・曇ってた空がもっと曇り始め・・・ドドン〜・・・と雷が鳴り始めたので金魚君達の水槽に蓋いをかけて家の中に入った・・・ら・・ポツポツ来始めたよ・・・夏の午後・・・と行きたいけど・・春先の雨・・・濡れてまいろう・・・か?・・・・・
posted by bodyboarder at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【趣味 金魚】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

