2007年08月25日

2007年08月18日

植林や森林保全の方が温暖化防止効果があるそうです

庭をコンクリメントするより
草木を植えたり
野菜を育てたりして
地球温暖化を防止しましょう
東京が暑いのは
ALLコンクリメントだからです
posted by bodyboarder at 21:11 | 【趣味 庭造り】

2007年05月08日

つつじはしぶといねえ〜

ほとんど全く陽のあたらないところで
冬を越して花を咲かせて
枝が伸びている

posted by bodyboarder at 09:58 | 【趣味 庭造り】

2007年04月28日

今日はピーマンの苗を買ってきて

植えた
夏至にはもう2ヶ月くらいだからそしたら冬に向かってしまうのだ
日本の夏は短い
育つのか?ピーマン?!
トマトは根が付いたようだが
冬に植えた松も新芽が出てきたので根は付いたようだ
唸れピーマン!
posted by bodyboarder at 17:38 | 【趣味 庭造り】

2007年04月22日

トマトを庭に植えた今日この頃

実が生るかなっと・・・
posted by bodyboarder at 10:39 | 【趣味 庭造り】

2007年04月21日

もうそろそろすると庭先にカニ君達が出没し始め

金魚池の金魚君達との戦いが始まる
つまり食うか食われるか・・・やね
カニは金魚の睡眠中を襲う帰来がある
生き延びることができるのか金魚君達!

posted by bodyboarder at 23:18 | 【趣味 庭造り】

2007年03月23日

今度は庭にはモロヘイヤの種を

撒いてみたが収穫できるだろうか。無闇に捲いた種はいっぱいあるのだがほったらかしだから収穫できたためしがない。
トウガラシは収穫できたが。
とうがらしは生命力強いのかねえ。
posted by bodyboarder at 06:31 | 【趣味 庭造り】

2007年03月21日

陽当たりの悪いうちの庭には松が植えてあるが

門松はなんとか育っている
調子こいて松の苗を買ってきて東西南北に配置したが最も日当たりの悪い松は年に1ヶ月しか直射日光の当たらない場所であるゆえそのまま枯れてしうのだろうか
松の生命力が偲ばれる
同じ場所にツツジを植えてあるが店の人が言っていただけあってしぶとく冬を越しなんと今のところつぼみが膨らみ始めている
たいした生命力だ
同じ場所にシダ系のツタのような葉っぱを植えてあるがこいつはガキンガキンに育っている
逆に日差しが強いと葉っぱが日焼けしてしまうという寸法だ
その同じ場所にヒイラギを植えたがこいつは成長するのかどうか
まだわからない
その同じ場所に紫紫蘇のような西洋植物を植えたがこいつは日陰で耐寒温度マイナス30℃までというわりには葉っぱがしおれている
謳い文句とは裏腹に枯れてしまうかもしれない
その同じ場所に針のような葉っぱの植物を植えてあるがこいつは成長するにつれて棘のような、植えた時とは違う形態を示していて環境に対抗して植生が変化してきているのだと思う
違う場所に榛松を植えたがこいつは植えたときは短い葉っぱだったが日当たりが悪いので段々棘のような葉っぱが長く伸びてきてソウメンのような葉っぱの榛松に植生変化してしまった
悪りいけどこんな榛松は見たことがない
榛松は這うところが榛松だが植えた当初は這っていたのだが光源を求めて立ち始め立ったソウメンのような榛松と化して育っている
今更ながらに植物、いや生命のしぶとさを感じた
posted by bodyboarder at 08:02 | 【趣味 庭造り】

2007年02月17日

一雨の砂・・・

庭に撒いた砂が一雨来たら固くなってしまった。
乾けばまたフカフカになるのだろうか。
それとも定期的に砂を入れないとフカフカは維持できないのだろうか・・・
相変わらず猫は縦横無尽に動き回っているのが足跡で分かる。
今までは猫を見かけても土だから分からなかったが砂だとまる分かり・・・
posted by bodyboarder at 10:13 | 【趣味 庭造り】

2006年09月26日

わけわからんけど、なんだか

唐辛子だけが豊作だわ。唐辛子豊作でも困っちまうけど・・・
posted by bodyboarder at 09:14 | 【趣味 庭造り】

2006年09月19日

庭草を夏の間延び放題に

させておいたら秋になって朝晩虫が鳴きだしてウルサイ。近所迷惑になるから草とりするか・・・
posted by bodyboarder at 06:30 | 【趣味 庭造り】

2006年09月03日

薬を撒かないで

雑草もあるけど野菜もあるという庭造り
雑草を壊滅させれば野菜に虫が付くのは必定
草も野菜もあれば虫は均等につくから野菜のダメージも少ないという
理論
posted by bodyboarder at 06:03 | 【趣味 庭造り】

2006年08月27日

庭に無闇に野菜の種をばらまいて

DSC05998.JPG
育ってきてても薬とか撒かないからあとからあとから、無闇に虫に食われてたんだけど片隅を見にいったら、あら、虫食いなしで育ってんじゃん、これ、「ししとう」だよなあ・・・天麩羅にすると旨かんべえ・・だけどめんどいから炒めて食いましたよ・・・パクリと・・・ギョエー!!!・・これ唐辛子じゃん!・・道理で虫が付かないわけだよ!・・・ひいい〜!!!・・・舌が焼けるううううう!!!!!・・・虫も利口だて・・・あちきし虫以下?・・・^^;)・・・辛いいいい!!!!!
posted by bodyboarder at 09:34 | 【趣味 庭造り】

2006年04月20日

ううう・・・今日の天気は大荒れかあ〜

春の嵐か・・・気温はそこそこでも不安定・・・金魚君達は大丈夫だろうか・・・・・
posted by bodyboarder at 06:12 | 【趣味 庭造り】

2006年03月22日

庭のど真ん中に水菜が育っているが・・・

育つだけで食べる気にならん・・・日陰の庭でなんであんな原始的に生命力野趣横溢に生き生きと育つのだろう・・・すげえ水菜なのに味が濃そうだもんなあ・・・野菜に負けてるよ・・・^^;)・・・
posted by bodyboarder at 01:45 | 【趣味 庭造り】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

