2007年08月05日

アナロガスな関係って何だ?

分からない
posted by bodyboarder at 06:13 | 【素朴な疑問】

2006年09月03日

ポアンカレ予想

そのものが分からん・・・
posted by bodyboarder at 04:35 | 【素朴な疑問】

2006年07月22日

素朴な疑問・・・

車の新車のCMってほとんど必ず外国の美しい風景で走ってるんですけど・・
国産車があんなとこ走る確率低いと思うんですけど・・・
CMに踊らされて買ったら渋滞の嵐じゃん・・・一年中・・・
だからCMって限りなくウソに近いかもねえ〜・・・
てか・・・ほとんどうそじゃん・・・
posted by bodyboarder at 21:49 | 【素朴な疑問】

2006年05月30日

ブラインドタッチって・・・

なんか意味あんの?・・・スピード以外に・・・
あ、スピードか・・・^^;)

・・・
posted by bodyboarder at 17:34 | 【素朴な疑問】

2006年03月04日

北杜夫 ってまだ生きてるの?・・・

大変よく読ませていただいたけど・・・もういくつになるんだろ・・・現在、どんな状態なんだろうか・・・
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5035/
posted by bodyboarder at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年02月25日

え〜っ!そうなのけえ〜?

ひもの張力がプランク定数う〜っ!
ってばりばりきつきつじゃん・・
張り具合が
そんなひもなのか・・
って、張りすぎじゃ
振動しないじゃん
・・
posted by bodyboarder at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

深刻な事態?

・来年から日本の人口が減り始める
→住宅供給が減り地価が下がる。
・100年後に地球の気温は3℃上がり、東京の真夏日は年間120日(年間の1/3)を超える
→日本がハワイになる。
・15年後の就業者人口は不足し始める
→高齢者の採用年齢上限が伸びる

ん?すごし易くなるかも?


posted by bodyboarder at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年02月20日

登校する小学生達を・・・交差点などで・・・

横断歩道で黄色い旗で安全守ってるお母さん方と・・「オハヨーござまあ〜す・・(男の子)」「ござま〜すじゃないよ。ございますだよ・・(女の子)」「なんだよお・・(男の子)」「はい・・おはよ〜・・(お母さん)」とか地区の方々に守られて寒い朝・・元気よく学校に向かう小学生を見て・・・日本を動かすようなことじゃないんだけど・・地味に地区の小学生・・子供達を守って・・・交通事故に合わないように・・不審者に近づかれないように自分たちなりに見守るお母さん方と・・・元気よく挨拶してる小学生っ子達を見てて・・・泣けた・・・5歳でメッタ刺しされる子供もいれば・・・周りに守られて元気よく学校に通う子供達もいる・・・この差はなんなんだ・・・
posted by bodyboarder at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年02月15日

なんか税金の使われ方・・・こと細かく全部・・・

調べたくなってきたなあ〜・・・あんまりにも出鱈目な使われ方されてるんでないか?・・・
posted by bodyboarder at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年02月14日

イーホームズ?・・・そうか〜検索すればいいわけだ・・・

http://www.ehomes.co.jp/
なんだか大分遅れてるのね・・・私目は・・・
posted by bodyboarder at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年02月13日

真実を知る手段3・・・

ということで注文してみました・・・
「小泉純一郎と日本の病理(光文社ペーパーバックス)本体価格952円+税 」
ズイブンイイワイのネット注文で・・・
2〜3日で指定された店に届きますので現金代引でお受け取りください・・・
という注文確認のメールが届きました・・・

先ほどは新聞の数字から真実を類推してみました・・・

今度は確からしいと評価されている分析資料から真実を教授いただき、自分の判断で真実を類推してみたいと思います・・・
posted by bodyboarder at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

真実を知る手段2・・・

ということで新聞を買ってきました・・・

FISの身長-体重-スキ−板を規定した対照表により、BMI(ボディ・マス・インデックス)を計算すると

本人談話:「60kgだと思っていた」
使用した板の長さ:253cm
日本での登録身長:173cm
オリンピックでの登録身長:174cm

BMI規定
BMI20を越える(174cmの場合61kg必要)場合254cmの板が使用可能
BMI20を越えない場合
 ・59kg以上は251cmまでの板
 ・58kg以上は247cmまでの板

日本での登録身長から計算すると
BMI=60/1.73/1.73=20.04 で254cmまでの板が使用可能でOK。

オリンピックでの登録身長から計算すると
BMI=60/1.74/1.74=19.82 で251cmまでの板なので失格。

@BMI20を越えていると判断していたなら「60kgだと思っていた・・」という本人の談話は「ウソ」
@BMI20を越えていないと判断していたなら251cmまでの板に対して253cmの板を使用したので「違法行為」


業界初心者ならともかく、何度も表彰されてきたベテラン選手が毎回経験しているであろうルールを守れなかったのは

@アバウトなのか
A計算ミスか自分サイドの計測ミスか
B「どうせバレないだろうからなるべく長い板使っちゃえ・・」というコンプライアンス意識の欠如か
C勘違いか

公表されている数字を元に類推してみましたが・・・真実は闇の中・・・・・
posted by bodyboarder at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

真実を知るにはどうすればいいか?・・・

例えば○○選手のスキー板が長くて失格なんて・・どうせ自分で飛べないことが分かってんだから失格覚悟でルール破って長い板履いて・・・指摘されたら・・「え?・・そうでした?・・なんだあ〜勘違いしちゃったなあ・・恥ずかしい・・誠にすいませんでしたあ・・」とどうせ惨憺たる成績で何のために選ばれて行ったんだ?・・って世間から批判されるよりは・・「いやあ勘違い勘違い・・」でお茶を濁そうとした・・コンプライアンス意識の欠如した日本人像が垣間見える・・という勝手な想像を・・だけど・・じゃあ・・なんであれだけベテランの選手が勘違いしてスキー板間違える・・という晴れのオリンピックの舞台で小学生みたいな間違いを冒してしまったのか?・・ことの真相は?・・闇の中で一般大衆は「ああ・・実力のある選手なのにあんなに飛んだのに勘違いだなんて残念だったねえ・・ドンマイドンマイ・・また頑張ればいいさ・・」で許してくれるであろう・・となめきられても・・本当のところ「ま・・どうせ飛べないのは自分が一番分かってるんだから・・これで言い訳もたつわい・・」と仮に考えている場合の真相を知ることができるのか・・・新聞にも書かれない・・テレビでも勿論報道されないことの真実・・ごく近いコーチや友人しか知らない・・「○○・・〜あれでよかったんだよ・・」「そうだよね・・」でお茶を濁される一般大衆は・・・私目には今のところ分かりません。。。。新聞読んで類推したり想像すればいいの?・・・だけど分からないよなあ・・・そんなの・・
posted by bodyboarder at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年02月12日

自分があまりに今まで何も知らなかったこと?・・・・

自分は不覚にもこの間の選挙で投票してしまった愚か者だったことを・・この1週間ほど読みふけっている「きっこの日記」さんに教えられました・・・1週間くらい前に夕刊に紹介の記事が載ってたので家に帰ってパソコンで検索して読んでみたら・・・色んなことが書いてあって・・次の日は携帯からもアクセスして読みふけってしもうた・・・目から鱗が落ちるとはこのことか・・・と感じ入ってしもうた・・・日々の生活の1コマ1コマのコメントも面白いんだけど・・その合間合間に挟まってる私目が知らない事へのコメントの数々・・・どこにこんなソースがあるのか不思議です・・・が、まるっきり信じてしまうけど・・まるっきり嘘だとしても真実味がある・・・友達に教えたら・・仮に嘘だとしても信じてしまう・・・と言ってたからご本人の言う通り真実一路だとしたら・・・薄々は感じていたんだけど・・もう日本てまるっきりダメじゃん・・・いかに騙くらかされてきたか唖然としてます・・・なんか薄々感じてたテレビの中の虚構の世界・・・とかね・・・知らないことはバカだったけど・・・どうしたもんだろう・・・これから・・・
posted by bodyboarder at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年02月10日

なんでもかんでもマンション建てれば開発とかいう考え?・・・

違うんでないかなあ・・・自然と都市が融合して一体化して暮らしやすい生活が肝心で無闇に建物建てました、道路敷きました・・・じゃなくて自然を尊重しながら巧みな開発をしてもらいたいよな・・・無骨じゃなくてさ・・・みんなが楽しみに集う砂浜にドカンとマンション建てて開発です・・・富士山見えません・・・浜降祭はマンションの前でやります・・・じゃデカイ粗大ゴミだよ・・・動かしきれない・・・建てようとするセンスが分からないよね・・・美的感覚ゼロじゃん・・・無限大に・・・ヒューザーやらなにやらで極まってるけどホントセンス無いよなあ・・・日本の建設業界って・・・・金・・・どうせ抵抗してもゴリ押しで建てちまって永久に顰蹙買い続けるんだろうけど・・・金があるからなんでも買うか・・・
posted by bodyboarder at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

アルゼンチンでは牛が・・口蹄疫・・って何?

口蹄疫:ってウシ・ブタ・ヒツジなどが感染する伝染病だそうです。発熱・涎、水疱などが生じ、人間に感染することもあるんだそうです・・・・ううう・・どこもかしこもウィルスだらけではないか・・・しかし、なんで牛が多いのかのお・・・牛と鶏と鹿でしょ?ウィルス・・そのうち豚も羊もウィルスに冒されるね・・こりゃやっぱり食肉されてる、食肉用に生きて死んで食されていく動物達の呪いだな・・・いいように食わせられて食われていく動物達の呪いだよ・・・菜食主義になったほうがいいよ・・青汁飲んで米食べてるのが一番いいね・・・
posted by bodyboarder at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

鳥インフルエンザ・・・アフリカ・・全世界へ?

ナイジェリアでも鶏が鳥インフルエンザウイルスに感染したことが確認されたそうですな・・・中国・・上海・・香港・・日本・・・ナイジェリア・・アジアからアフリカへ・・渡り鳥で感染するんだろうか・・・全世界に拡がっていくんだろうなあ・・人にもだんだん感染していくんだろうなあ・・・鳥からインフルエンザ・・・狂牛病の牛を食べてヤコブ病になり・・・BSEの牛を食べさせられた鶏のプリオンをたべてヤコブ病になり・・・狂鹿病で感染し・・なんか利益追求の結果で病原菌だらけになってこれって人災ではなかろうか・・・人に多数感染し始めたら真実が公表されるのだろうか・・真実は闇から闇へ葬り去られていくのだろうか・・・墓に入るまで家族にも友人にも誰にも明かすことなく秘密を抱えたまま天命を真っ当していく人って結構いるんだよね・・・
posted by bodyboarder at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年02月07日

一生働き続けるわけ・・ですか?・・・・・

定年延長・・・・・
ま、それもよかろうもん・・・健康でありさえすれば・・・ストレスなく大過なく・・・
posted by bodyboarder at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年02月06日

日本人て生産性低いんだろうなあ?・・・

他の国はもっと低いのかもしれないけど・・・低いなりに心豊かに暮らせんもんかのお・・心が貧しいんだよなあ・・・日本てアクセクして・・みんな同じ答えってのがよくないよ・・・千差万別の生き方ができないのがやだよ・・・だけどモンゴルには帰りたくないって朝青龍は言ってたからもっとヒドイ生き方してる方々・・・たくさんいるのかもね・・・セイカツレベルが低くて精神も貧しかったらもっと悲惨だね・・・そういうのいっぱいいるかもね・・・金持ち喧嘩せず・・とか言うし・・・アクセクして少しでもいい社会を作ろうと努力し続けて理想の1%でも実現できるのかもね・・・けど700兆円という借金の上に幻の繁栄を重ねてるからなんかおかしいだろ?・・・てことがまかり通ってんだよね・・・ホ○エモンとか○嶋とか東○インとか悪いことしてる意識ないもんね・・なんで?・・俺なんか悪いことした?・・・って根本的にズレてんだよね・・こういう意識が生まれることも病気の一つかもね・・・日本の・・・増税の話ばっかりでこっちに返ってくるものひとつもないし・・やらずぼったくりだろ?・・・・ま、一生税金納めるだけ収めて・・1個人が死のうが生きようが知ったこっちゃないよ・・・って姿勢だろ・・・その姿勢はいいから返すものを返せよ・・・ふんまに・・・
posted by bodyboarder at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年01月31日

ミス日本・・・毎度毎度・・・断トツの美人は?・・・

選抜されないで・・?・・って感じの方が優勝する不思議・・・・・・・・・・
posted by bodyboarder at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年01月28日

我が家の耐震対策は大丈夫なのだろうか?・・・・・

耐震対策相談は5万円〜10万円・・・
費用平均は170万円・・・
地元の自治体の建築担当窓口に相談する・・・
(財)日本建築防災協会・・・

たとえ対策をしたとしても地盤が液状化地区では意味ないか・・・・
家が丈夫でも土にめり込んではだめだもんな・・・

耐震補強に公的資金を使える・・・
横浜:450万円・・・

家は個人のものでも風景や町並み・・景観を構成する1部だから公共性もあるのか〜・・・

日本は北から南いsつどこで大きな地震が起きてもおかしくない国・・・ゲゲッ・・・
(;^_^A・・・

http://www.nhk.or.jp/kurashi/
posted by bodyboarder at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年01月25日

栃東関は横綱になれるのか〜?!・・・

わからない・・・・・
posted by bodyboarder at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

1企業の不正で国会が揺れるのはどのようなものか?・・・・・

騒ぎすぎ・・いやもっと騒がなければならない・・・日本人特有のヒステリックさでねえ・・・不正は悪いことだから裁きを受けて厳粛に対処すればいいんだよ・・・1個人の不正で(2〜3人か)国会が揺らがないでほしいよ・・情けないよなあ・・・ドカンと座って構造改革を進めてほしいよ・・・民主党も1つのミスを鬼の首獲ったように大騒ぎしないで国を良くすることを考えてほしいよ・・・700兆円の借金を払拭して日本をよくすることを考えてくれないかなあ・・・毎度毎度政治の対応は昔から全然変わってないけど・・・もうウンザリするよね・・・ミスはミスとして是正して明日の日本に向き合って働いてくれよ・・・税金使ってるんだから・・・税金で個人のミスをあげつらうなよ・・・もっといいことに使ってほしいよ・・・若しくは税金を削減するとかさ・・・あなた方の給料俺たちの税金ですぜえ〜・・・
posted by bodyboarder at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年01月22日

ユビキタス(ubiquitous)かあ・・・

http://www.fri.fujitsu.com/cyber/hotkey/ubi/ubi.html
複数台使ってる人多いもんなあ・・・今や・・・
posted by bodyboarder at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年01月18日

人は何故生きていくのだろ〜

暖かい海に住みたいなあ〜
posted by bodyboarder at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年01月16日

ダイオキシンを飲み込んで何を排泄するのだろうか・・・

またダイオキシンを排泄されてもしょうがないし・・・ウランなんか排泄されたら余計たち悪いし・・肥料でも排泄されるといいんだけど・・・単に清浄な土にするのでもいいな・・・・
posted by bodyboarder at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年01月11日

なんだかやりたいことなくなっちゃったなあ〜?

おそまつながら一応思ってたことはやっちゃったし‥精度を上げても2番煎じだし‥金に執着しっ放しってわけでもないし‥知らないことはいっぱいあるだろうけど知ったから感激するほどのことはそれほど多くは思わないし‥夢中になることもうないだろうなあ〜ましてや仕事なんぞに没頭しないしなあ〜もう夢中になる仕事や趣味はないだろうなあ〜
posted by bodyboarder at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2006年01月01日

やっと乱世が来たようで‥?

‥色んな事件が年初から勃発しております・・・
posted by bodyboarder at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2005年12月23日

人間の体温は36度前後・・・?

夏は20〜30度・・・36〜40度くらいの猛暑のときもあるけど人間の体温に近い・・・けど冬の8度だの6度だのって体温と28〜30度前後も違うんだよ・・・夏の温度差は数度から10度前後・・・だのに冬は20〜30度も違うんだよ・・生きてけるわけないじゃん・・・こんな温度差・・・殺人だよ殺人・・・冬というのは・・いつ殺されるか分からない姉歯ーヒューザー物件だよ・・・冬なんか人類はいらないんだよ・・・・誰もなにも言わないけど冬の過失致死・・・やりようのない怒りにムカつく・・・・
posted by bodyboarder at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2005年12月22日

日の出時間が逆転するのは来年1月14日から・・・・?

http://www.nao.ac.jp/koyomi/
冬至の日が一番日の出時刻が遅いと思ってたけど違うんだね・・・・
まだ遅くなって一番遅い日の出が6:51
逆転するのが1月13日から14日にかけてかあ・・・・
夏は遠いのおお・・・・・(-_-;)
posted by bodyboarder at 03:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

2005年10月28日

貸借対照表、損益計算書、キャッシュ・フロー?

一個人に例えると、銀行でお金を借りたりする時に、たぶん訊かれることがあると思います。ご借金はいかほどでしょうか?預貯金はいかほどでしょうか?土地や建物など固定資産をお持ちでしょうか?
→これは「貸借対照表」に相当します。

あなたの年収/月収はおいかほどでしょうか?毎月のお家のローンは?子供は何人で何歳でしょうか?=養育費にいくらかかっているでしょうか?
→「損益計算書」に相当します。

すでに莫大な借金があったり、担保がなかったり、現在あるいは将来の収入がなかったり、収入と支出のバランスが悪い人には、銀行もお金は貸してくれません。「貸借対照表」や「損益計算書」は、1個人が銀行でお金意を借りる場合の企業版になります。多くの会社を横並びで比較できるように、財務諸表規則等のルールに基づいて作成される資料です。

会社は一般的に売り上げ勘定主義で「貸借対照表」や「損益計算書」を作成しますので、実際のお金の流れは良く見えません。そこで金の動きを表す「キャッシュフロー計算書」が必要になります。損益計算書上は黒字でも、金の流れが悪いと会社は倒産することがあり得ます(いわゆる黒字倒産)。例えば、仕入れに係わる支払は納入一ヶ月後払いなのに、売上収入は納入半年後入金では、資金繰りは悪くなるし、大規模な設備を購入して、資産計上すると「損益計算書」には直接的に出てきませんが、実際は借金をして巨額の支払いをして資金状況が悪化しているというようなことが起こり、どこかで支払いが焦げ付いて大慌て・・・ということになってしまいます。

つまり会社の経理屋さん、財務屋さんの緻密な計算資金運用、資金のやり繰りで会社は健康を維持していられます。経理屋さんの、酒は飲み過ぎないように!ご飯は食べ過ぎないで!・・今週はステーキを食べてもOK!・・というつつがない計算、やり繰りで会社という、強いて言えば1社員までの活動が存続していけるわけです・・経理屋さんありがとう!^^)v





posted by bodyboarder at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【素朴な疑問】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

